2013年1月15日火曜日

サンパウロの、遠くないいとこ

「いまは2日くらいで飛行機で日本までいけるからね。50年前は、45日かかったよ、船で。船で、ハワイを経由して行くんだ。」
と、いとこのおじさんは話してくれました。
父のことを知っている方と話し、私自身が知らない祖父のことを語ってくれる方がいて。

そうなんです。ブラジルというと地球の反対側というイメージが強く、
「遠い」と思っていました。日本で働いていると、なかなか長期の休みが取れないので
行くことは難しい部分もあると思うけど、決して遠くない場所だと感じました。

急に決めたサンパウロ訪問。
こちらで働くことになってから連絡したものだから、訪問1週間前に連絡。
でも、快く受け入れてくださり、いとこが毎日どこかに連れていってくれました。
みんな次の日仕事あるだろうに、でも夜中まで一緒にご飯食べたり、
カラオケしたり、眠いだろうけど朝までXBOXしたり笑
「でも、うちらはそんなもんだから。いつもこう。」と。
家族親戚が30人くらい集まった会

やっぱり家族親戚のつながりって大切だよね

パエリアを作るということになって、いとこが作ってくれた

最後の日は、いとこのだんなさんがサイクリングに連れ出してくれた
日曜日は車道が自転車のために開放される

同じくらいの年齢でしたので、気を遣わずにすごすことができました。
日本語で話せたのも、助かりましたが、スペイン語でも理解しようと努めてくれたり
温かかったな、みんなの優しさ。

だから、ポルトガル語をこれから勉強しようと思います。
みんなとポルトガル語で話したいから。

次会うときは、9月か、1年後。サンパウロに戻ります。



4 件のコメント:

  1. とても深い!!
    たかが二日・されど二日。私も同じように感じていましたよ。

    みなさんいい笑顔されていますね~。シアワセものですね。

    さて、昨日は東京も大雪でした。搭乗は予定通りでしたが、その後除雪作業などで、機内で約5時間待ちでした。気流も激しく、初めてビビり、手すりをしっかり掴みました。
    よって、お隣の国到着も5時間遅れとなり、長距離バス移動を含めて、深夜に現地IN。
    先生の移動とは比べ物にもならないですが、珍しい経験でした。タンザニアでオーバーブッキングのため、豪華ホテルに無料で泊まれたことを密かに期待してたんですけどね(笑)

    返信削除
  2. されど2日なんですよね笑
    家族、親戚って、温かいなと強く感じました。
    日本に帰ってから同じようにおもてなしをできるかというと…ちょっと考えてしまう自分が嫌になります。

    大雪の後にも出張…本当にお疲れ様です。いまお隣の国にいるのですね。
    深夜着はナイーブになりますよね。あまり時間的にも休めませんし。
    空港近くのホテルゲットなりませんでしたか!笑

    最近お隣の国の人と仲良くなる機会が増えました。
    時期的にお休みの時期なのでしょうか?
    とにかく、寒さに気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  3. 少しゆっくりした時間を過ごしていらっしゃるようですね。笑顔は幸せを呼び込んでくれますよね。
    私の夫の親友もブラジルにいらっしゃって、たま~~~~に行くと本当に大歓迎してくれるようです。暖かく迎えてもらえる幸せ。
    うちの息子の近々ブラジルに行くとポルトガル語を習っています。
    珍しく勉強してくれるものだと、傍観中(笑)
    そちらは暑いので、それはそれで気を付けてください。

    返信削除
  4. 出発前にその話をしたのを覚えています!
    近々息子さん訪れる予定なのですね、それは素敵な学習の動機付けになりますよね。
    ブラジルの方の温かい受け入れ、本当にありがたかったです。

    いつも見ていてくださり、ありがとうございます。

    返信削除